Breezin'

オタクSEの日常のノウハウやチラ裏

2016-01-01から1年間の記事一覧

スーパーコンピュータのランキングに関する話

初めての情報系記事。 TOP500と呼ばれるランキングをご存知だろうか。毎年6月と11月に、ISC, SCと呼ばれる、スーパーコンピュータを始めとした高性能計算に関する国際的な学会が開催されるのだが、その場で発表される有名なスパコン世界ランキングである。昔…

独断と偏見で選ぶ物件探しで重視するポイント

最近(というかここ半年ずっと)来年の住居を調べている。御社は一昔前にそれなりの住宅補助を出し始めた代わりに、寮を全廃してしまったのだ。勤務地が配属先によってバラバラ(都心だが)なのに4月時点で住所を決めておかないとならないので、選択肢に迷う…

近況

論文執筆からの逃避と、現状の整理の意味で久しぶりに書き散らそうと思う。 気づけば1ヶ月が過ぎ去っていた。もう11月も中旬である。何とか2年間の入院生活から脱出できる希望の光が現実味を持って見えてきた。この1ヶ月色々なことがあった。 近い身内に不幸…

私とμ'sの歴史 ~アニメ化前~

先日、スクフェスにおいてμ's編のストーリーが最終話を迎えた。 9人の軌跡が本当に終わってしまうんだとここに来て強く実感し、喪失感に包まれている。 Finalライブの時も同じ感情はあったものの、まだ何かしらの形で細々と続いてくれると心の底で楽観視して…

北海道ツーリングの話。(2)

久しぶりの文章欲に任せて深夜テンションで書き散らしていたら、書きたい主題が二転三転した挙句記事が肥大化してしまった。前回の続き。 悪天候で流石に疲労を隠せなくなってきたある日、オホーツク海沿岸の某ライダーハウスにおいて、ある21歳の青年に会っ…

北海道ツーリングの話。(1)

最近、少し思うことがあって衝動的に北海道へバイク旅に出た。 グリザイアの果実の影響でもばくおん!の影響でもない。元からバイクが好きだったからだ。ぼんやりと計画だけはしていながら、天気が芳しくなく中々出発の踏ん切りがつかない時のことだった。 …

研究に身が入らない

最近研究に全く身が入らない。就職先も決まり、絶対に落とせない修論予備審査を控えて成果は未だゼロ。気ばかり急いているのに全く手が動かず、今日も進捗報告を控えているのに実験はせずこんな駄文を書き散らしている。うちの研究室は所謂ホワイトだと思う…

挨拶

皆さんこんばんは。 最近周りでブログやノートが流行っていて、正直皆の文章力に驚かされるばかりである。それに触発されてというわけでもないが、ツイッターには何となく書き込まないような夜中の思考の渦を整理したい気持ちになったので、悩める大学院生の…