Breezin'

ダメ院生からSE見習いになったオタクのチラ裏

とあるトンキン住み新人社畜SEの1日

どうでも良い日記を書きたい気分なのである。
誰かから会社生活に関する質問があったことを思い出し、その回答に加え近況報告も兼ねて1日の生活を書き散らす。

※社外秘の業務情報や特定に繋がりそうな部分については適当にぼかしとフェイクかましてます。

背景

ある技術部隊の一員として客先常駐の一プロジェクトにアサインされたぷるたす。
案件は細かい問題はありつつもスケジュール通り進んでいる。

1. 出勤準備

7:00 アラームが鳴る。とりあえず電気つけてスヌーズ設定して二度寝する。
7:30 流石に起きないと間に合わない。ベッドから無理やり這い出し、半分寝たまま風呂場に向かう。

7:50 朝シャンと髭剃りと歯磨きを終える。

8:00 髪を乾かしながら着替えと持ち物の準備を終える。
ノータイかつ社外用事が有る日以外手ぶら通勤なので楽。

8:05 髪のセットを終える。朝飯は食わず家を出る。
家から駅の入口より駅の入口からホームに降りる時間のほうが長いのが悩みの種。

2. 通勤

8:10 ヒップアタックで満員電車の特定車両に滑り込む。
圧縮をかけてくるおっさんを押し返しながらごく僅かのスマホスペースを確保しKindleで適当に読書。
女性が近くにいる時は隣の専用車両行けやと内心ブチ切れながら手を高所にキープする。

8:20 乗り換え。階段最速の女性専用車両ウーマンらのブロック力と歩く遅さに憂鬱。
今度も満員電車の降車階段最速車両に乗る。電波がクソなので読書再開。
途中駅全ての乗降が激しく落ち着かない。
奥にいたおっさんが降りれず周りに肘を入れながらブチ切れている。ヒリつく。

8:40 最寄り駅につく。狭い階段にヒリついたリーマンが殺到する。
エスカレーターが早足のリーマン数十人で一気に埋まる。階段も埋まる。割り込みで呻き声が上がる。
改札列もえげつない。5分以上かけてやっと駅の外に出る。

8:45 時間とバス乗り場の列状況を見て歩くか走るか待つか決める。
定時に着くか遅刻するかはここの判断で決まる。
1時間も経ってないのにどっと疲れた。もう帰りたい。
早く客先常駐を終えてチャリすぐの本社に戻りたい。

8:55 駅から遠い無駄に豪華なオフィスビルに辿り着く。定時ギリギリ(※)に自席に着く。

※ 早く来ても残業扱いになる上、PCのログインアウト時刻を監視されているのでやることがない。
最初は早く来ていたが皆会議がない限り結構時間にルーズで、結果が全ての空気なのでこうなった。

3. 午前の仕事

9:00 勤務開始。
開発用ローカルPC1(Win7 32bit, Core i3, メモリ4GB)とネット接続用PC2(同等)を起動する。

早く本社に戻ってまともなスペックのPCを使いたい。
あと開発LANから外部ネット繋げないのがクソ不便。特にMaven.

Eclipseを立ち上げる。クソ重いのでそれを待ちながらPC2でメールチェックを行う。
結構溜まっているが直接関係ないccのメールが多く、自動フォルダ振り分け設定しているのであまり時間はかからない。

9:10 朝の弱いチームリーダーが遅刻してくる。メンバが揃う。
大抵社用or休暇で2人くらいいない。
メンバの予定表、Redmineと進捗表を確認。今日中に消化するタスクを決める。

9:30 朝会。
まだ燃えてはいないけど進捗が芳しくない・人が足りない空気。
突発の課題について打ち合わせ設定が為される。
そういやあのタスクどうなったんやろ。聞けねえ。あとで指導員先輩氏に言っとくか。

10:00 Eclipseが立ち上がっていた。
電話が鳴らないことを祈りつつひたすら設計書作成・モジュール製造・エラー解析。
Eclipse上では問題は見当たらないのにビルドが通らん。デプロイが通らん。出るはずの画面が出ねえ。
単体試験が控えているのに大丈夫なんだろうか。指導員先輩氏が隣にいるのが救いだ。

11:40 協力会社の方に飯行きましょうと言われてやっと落ち着く。
チームメンバで食堂に行くのが日課となっている。
このオフィス、立地はクソ中のクソだけど食堂の質が高いのは好きだ。
昼食費抑えなきゃなーとは思いつつ今日も高いメニューを頼んでしまう。

12:15 自席に戻る。リクライニングを倒してアイマスクを付けてガチ寝。

4. 午後の仕事

12:55 起きる。隣の部署先輩も協力会社の方も寝ててわらう。

13:00 午後の勤務開始。ダルい。とりあえずメールチェック。
今日も忙しそうなので勤怠管理システムから上司に残業申請投げておく。

15:00 設計書とモジュール一段落ついたのでコミットし、指導員先輩氏にレビュー依頼。
開発用サーバ・データベース・Jenkinsおじちゃんの状況チェックする。

チームリーダがお客様との会議から戻ってきて疲れている。
アレな愚痴は聞かなかったことにしておく。

15:30 Jenkinsおじちゃんのジョブをおもむろに改良する。
プラグイン入れたいけど移送申請めんどすぎクソ。
改良後RedmineとプロジェクトWikiを適当に更新する。
他の担当モジュールにも手を付け始める。

16:00 内部打ち合わせ。とりあえず議事録書く。
いつもながら指導員先輩氏初めメンバの有能さに驚嘆する。
色々聞きたい点はあるものの萎縮して自分から発言できない。

17:00 会議終了。整理しといた決定事項や議題をテンプレに当て込み参加者に投げる。
手が空いてそうなので指導員先輩氏に会議の質問する。
クソ分かりやすく説明してくれる。菩薩かよこの人。一生ついてく。

17:30 定時。PJが佳境に入ったせいか誰も帰らねえ。
まあ給料は増やしたいので自分も残業は折り込み済みである。
とりあえず指導員先輩氏に状況報告・相談してどこまでやるか決定。
日報書いて上司にメール投げる。

19:00 協力会社の人が半分程度帰り、業務終了の雰囲気になってきた。
自分も一段落ついたので報告と帰宅準備。
チームリーダと指導員先輩氏は帰る気配がないが、下手なことは言えないのでお先に失礼する。
明日は定時に上がりてえなーとか考える。

5. 帰宅

19:20 駅着く。朝よりは空いていてほっとする。
列の先頭付近にいると席を取れることがたまにあるが争奪戦が厳しいので基本扉サイドを確保する。
スマホを弄る。

20:00 家つく。最近は飲み会が少ないので楽。
適当につまみ作るか近場のオリジンで惣菜を買ってきてスーパードライ500缶を開ける。
酔いの友に新しいアニソンを開拓する。

21:00 適度に酩酊してきたところでホームシアターをつける。
アマプラかdアニメストアでアニメを見るかライブBD見るかエロゲの続きを行う。

23:00~1:00 一区切りついてシコる。LINEとTwitterチェックする。
通勤を思うと寝るのが少し憂鬱である。
次の休みのことを考えるか宝くじに当たった妄想をしながら寝落ちする。

まとめ

・電車通勤が人を殺す。生産性を下げる。
・開発環境は大事(そりゃ予算との兼ね合いはあるだろうけど)

手ぶらBizは慣れてきたしマジで1時間以上のチャリ通しようかな。