Breezin'

オタクSEの日常のノウハウやチラ裏

【セトリ・感想】ゆいかおりLIVE TOUR「Starlight Link」 仙台公演@仙台サンプラザホール 1/15

f:id:pulltuas:20170117103806p:plain:w500
出典:www.yuikaori.info

修論〆切が残り1週間に迫り、本気でヤバいのに懲りずにライブに行って全身筋肉痛で寝込む阿呆がここに。

fripSide以来ほぼ1ヶ月ぶりのサンプラザホール。
前の記事まとめるのに結構時間がかかったので今回は思いつくまま推敲せずまとめる。
記憶が薄れているという問題も大きいのだが。

今回も最高だった。まあライブ行ってネガティブな感想を抱くことがほぼないのだけれど。
直感で良かったと感じたものを良かったと堂々と言えるオタクになりたい。

以下セトリやMCネタバレ有。
映像はツアー中共通らしいので省略する。あざといコンテンツだけど可愛かった。


セトリ

1. 星降る夜のハッピーリンク
2. Shooting☆Smile
3. PUPPY LOVE!!
MC1
4. 恋するストール
5. Rainy Day
6. B Ambitious!
MC2
7. 君のYELL
8. LUCKY DUCKY!!
映像1(ボードクイズ, おにぎりクイズ)
9. オリオンからのメッセージ
10. もうひとりの私
11. Telephone Call (夏織ソロ)
12. Calling Calling
13. NEO SIGNALIFE
映像2 (粘土クイズ, 障害物競走)
14. Future Strike(唯ソロ)
MC3
15. 駆け抜けてBlue
16. Intro Situation
MC4
17. カナリア
18. Promise You!!

EN1. 真夏ハプニング
EN2. 君が世界で世界は君で
EN3. Ring Ring Rainbow!!

※補完してるがミスあるかも

全体雑感

セトリは非常に満足。
君のYELL, NEO SIGNALIFE, 君が世界で世界は君でといった俺的絶対回収案件をやってくれて感謝。
音響は打ち込みだから生演奏の暴力的な臨場感があまりなく少し物足りないけど、その分キレッキレのダンスに集中させてくれた。

また、衣装がコロコロ変わって(4回くらい?)飽きさせず楽しませてくれた。
特に2発目のノースリーブ・ヘソ出しルックから丸出しになる脇がエロすぎてヤバく、オペラグラスを持参しなかったことを非常に後悔した。
直しの時間稼ぎのための映像がちょっと冗長感あったが、FSのときの小倉姫で完全に許した。

さらに、今回は1階後方だったが、席配置が良く緩やかな段差があったため非常によく見えた。
サンプラザホールの1階席は元々スペースが広い上に、しかも通路席だったので強すぎた。

周りの人にぶつかったり係員に怒られたりすることも1回もなかったので、日頃の鬱憤を晴らすかのように思いっきり通路に出て前のマサイ族やピンチケと同じように跳びまくった。
日頃の運動不足で息切れして低燃費振りコピやツーステヘドバン、棒振りマシーンや彼氏芸と色々切り替えたにも関わらず、終盤に両足にこむら返りを起こしたりと情けなかったが。
そろそろ若者には敵わなくなってきたので地蔵おじさんに緩やかに転向していくのも有りかもしれん。

あと、ゆいかおり現場はAメロ名前呼びコールが定着してて厄介扱いされずに全力でできるのが地味に楽しい。フッフーフワフワより断然好き。

曲雑感

星降る夜のハッピーリンクは終盤曲だろって言うイメージを勝手に持っていたけど1発目のカチ上げにも結構合ってるなと思った。
個人的にはSunny Ray Beam!!の方が好きだけど。
PUPPY LOVE!!のおーれたちDQNコールが無限に楽しかった。

恋するストールとRainy Dayは割りとレアだなと思ったので、完全集中モードに入りエモい歌声に聴き入っていた。
やっぱり2人とも歌唱力上達してるよなーと思った。
あと衣装がエロかったので魅入っていた。
恋するストール中、笑顔で聴いてたら唯ちゃんから結構長時間目線貰ったのは気のせいじゃないと信じたい。

B Ambitious!は全く知らなかったのでにわかオタクだったかと病んでいたら、終わった後に新曲って言ってくれて一安心。
構成が独特で初視聴だと棒振るリズムが分からなかったので適当にパリピっぽく縦ノリからのヘドバンしといた。

君のYELL~LDや、それ以降の跳び曲は高まりすぎてあまり記憶がない。
かおりちゃんソロのTelephone CallはCD音源より明らかにエモく力強くなってて聴き入ってしまった。

今ちょうど旬のFuture Strikeは本公演で一番印象に残ったかもしれない。
赤のロングドレス着込んだ自称「小倉姫」がめっちゃ踵の高いハイヒール履いて力強くステップを踏みつつ歌ってたんやで?
インモラリスト風のPVを見た時はただ笑っただけだったが、現場だとあんな大人っぽい雰囲気も出せるんだなと感動した。

連番者がチンパンになって肋骨を折ってたり、大サビ前の静寂で数人レベルじゃない家虎が聞こえてきたのをゲラゲラ笑いつつも、自分はあまり動かず唯ちゃんに見入っていた。

その後休息を挟みつつあっという間に「次で最後の2曲です!」となってしまった。早すぎる。
まだ君が世界で世界は君でちゃんを回収してねーぞ!大丈夫か?
と思ったらアンコールでしっかりやってくれた。大好き。

最後ははにかむあたりかなーと思ったられい~んぼっ!🌈れい~んぼっ!🌈で占める。
こっちも好きだから良し。使い物にならなくなった脚を振り絞って最後の大盛り上がりに身を投じた。

満足感に包まれながら2人が退場していき、公演が終わる。
外に出ると雪がさらに強くなっていたが、不思議と寒さは感じなかった。

MC雑感

ほぼ映像メインだったので、MCでそこまで印象的な話はなかった。
外でめちゃめちゃ雪が降っていた話題と、仙台初訪問らしく定番の牛タンを食べたがっていたくらいか。
最初のMCにおける夏織ちゃんの衣装が黄緑だったので、「ずんだカラー!wwイメージガール!ww大使w!」ってはしゃいでたのが可愛かった。

唯「ケータリングのお魚が美味しかった!やっぱり海近いからかなあ?」

には少し笑ってしまった。ああいう飯に塩釜直送の生魚って使われてんのかな?

夏織「仙台から来た人ー?」の質問で1Fの客のうち1割も答えず

レス貰うチャンスや!と跳んだが全然話題掘られず。つらい。
ツアーは全通オタクの日本一周旅行のためじゃなくて地元民のためにあるんやぞ!と一瞬思ったが3Fの一部の席が潰されてて値段も割れてた公演だから何とも言えない。
むしろガチオタ来て埋めてくれてありがとう感。

唯「仙台のおすすめってどこー?」
オタク「仙台城跡!」「伊達政宗!」ワイワイガヤガヤ
2人「???」
調子乗ったオタク「俺の家!」
夏織「なんだよ俺の家って~!」

これ地元民からすると割と難題だったりする。
マジで分かりやすい観光スポットがないので適当に青葉山伊達政宗像とか言うしかない。
ベニーランドって答えが一瞬浮かんだが絶対拾われないので止めといた😩

個人的にクソ笑った一幕。

夏織「最近料理始めたんだ~」
唯「キャリさんガス使えたの??大丈夫??」「火事にならなくてよかったね~」
「包丁も?使えたの?大丈夫???」

ソロの後。
夏織「普段呼ばない呼び方で呼んでみようよ」
「呼び捨てとか?」
「せーの!」
オタク「ユイイイイイィィィィィ!!!!」
唯「わーめっちゃぞわぞわするwww///新鮮wwww」

その後またソロの後。
唯「じゃあ私達も呼び捨てで呼んでみようか」
オタク「カオリィィィィィイイィィ!!!」
夏織「本当にぞわぞわするwww///」

2人とも呼び捨てに慣れてなくてガチで照れて恥ずかしがってたのがクソ可愛かった。
百合営業と切り捨てきれない完璧な流れを見て完全にオタクになってしまった。

総括

本当に良かった。特に衣装の豊富さとダンスのキレが最高だった。
気のせいか歌唱力も年々上がってる気がする。
いつまで続けてくれるのかは分からないが、このままどんどん羽ばたいていって欲しい。近くで見られなくなるのは複雑だが。

研究で運動してないせいか、雪の寒さで筋肉が凝り固まったせいか、体力が最後まで持たなかったのだけが心残り。
(君が世界で~の最初の裏跳びで両足つって強制ジャンプキャンセル)
全てが終わったら走り込みしたい感。

翼になるよちゃんとかSunny Ray Beam!!ちゃんを久しぶりに回収したいし、とりあえず代々木行きたいっすね。