Breezin'

ダメ院生からSE見習いになったオタクのチラ裏

チケット転売問題に関する私の肯定意見と一検討

人気のオタクライブに行っていると高確率で話題に上がるチケット転売問題。 去年秋に著名アーティストの集団が大々的に意見広告を出して転売屋撲滅を掲げ、議論が巻き起こったことは記憶に新しい。随分昔から問題になっているにも関わらず転売は無くなってい…

【近況報告】 新入社員生活もそろそろ2ヶ月へ

修士号をギリギリで掻っ攫い、東京の某IT企業に就職して2ヶ月。 色々記事は溜まっているがとりあえず近況報告をしておく。 目次 目次 1. 新人研修に限って言えば大学院よりずっと楽しい 2. 生活スタイルと思考の変化 3. まとめ

アビアンカ航空ペルー→ボリビア便で搭乗拒否に遭いかけた話。片道航空券とリマ空港フリーWiFiには要注意

Hola amigo. 本日、まる2日以上かけて何とか無事にラパスに到着した。 夜に有名な夜行バス会社ToDo Turisumoに乗ってウユニの街に旅立つ予定。ここまでは、成田→ダラス→リマ(American航空)→ラパス(Avianca航空)という道程だった。 しかし、最後の2時間のAvia…

世界の鏡:ウユニ塩湖へ行くための格安航空券の探し方

来週、念願の夢だったウユニ塩湖に向けて旅立つことにした。 予算は20~25万。そのうち航空券は13~15万(未確保部分含む)。 貯金をかき集めてPC等を売れば、最低40万以上かかるパックツアーは無理でも、バックパッカー的個人旅行は可能だと判断した。行き…

修士論文の判定会議と差し替えが無事に終了した

前回の記事の続き。修論が判定会議を通過し、差し替えによって正式版を無事に提出することができた。 ついに学位取得に必要な全てのプロセスが終わった。あとはゼミの発表や学会等もないので、適当に顔出して積み残しの分析や実験を片付けつつ引き継ぎすれば…

修士論文を提出し,口頭試問を終えるまでの怒涛の1週間

タイトルの通り. 結論から言うと,合格,不合格を明言されたわけではないが,示唆的に通ったことを教授,准教から伝えられた. ※多分ここ2ヶ月間の努力賞,就職先が決まっていることによる温情,頭の悪い学生をとっとと追い出したいという思惑,3月までの追…

【セトリ・感想】ゆいかおりLIVE TOUR「Starlight Link」 仙台公演@仙台サンプラザホール 1/15

今回も最高だった。まあライブ行ってネガティブな感想を抱くことがほぼないのだけれど。直感で良かったと感じたものを良かったと堂々と言えるオタクになりたい。以下セトリやMCネタバレ有。

卒論・修論執筆用LaTeX小技メモ

TeXで論文書く上で,毎回忘れては調べ直すも,知識が散逸していて分かりづらい細かな小技について俺用メモ. ちなみにWindowsで偉大なTeXインストーラを使って楽々導入後,TeXWorksで書いてるので,使い方や書き方の知識はあってもTeXの構造等の基礎知識は不…

修論大詰め

〆切と本審査1月末の修論がいい感じに炎上してきた。ヤバいのに心の底ではなんとかなるだろうと危機感が薄いのが更に救えない。先生方が仕事始めによって出勤してくる中、年末年始あまり進まなかったことを見抜かれて詰められる一歩手前。とりあえず自分から…

【セトリ・MCまとめ・レポ】 fripSide concert tour 2016-2017 仙台公演 @ 仙台サンプラザホール 12/19 【イェッタイガー】

セトリとMCまとめ、時系列順の感想と雑感。結論から言うといくつか気になった点はあるものの全体的に最高のライブでした。本当にありがとう。 <(。ε゜)>sisters noise 探し続ける

酔った勢いで大人のジョークグッズを買って失敗した話

成人向け記事(一応警告)。レビューだけが読みたい人は3章まで飛ばして欲しい。 最近下書きが溜まり過ぎてつらい。トピックに一貫性がなさすぎていい感じにチラ裏の様相を呈してきた。 1. 出会い 本日は楽しい楽しい突発オタク飲み会があった。終わった後、…

スーパーコンピュータのランキングに関する話

初めての情報系記事。 TOP500と呼ばれるランキングをご存知だろうか。毎年6月と11月に、ISC, SCと呼ばれる、スーパーコンピュータを始めとした高性能計算に関する国際的な学会が開催されるのだが、その場で発表される有名なスパコン世界ランキングである。昔…

独断と偏見で選ぶ物件探しで重視するポイント

最近(というかここ半年ずっと)来年の住居を調べている。御社は一昔前にそれなりの住宅補助を出し始めた代わりに、寮を全廃してしまったのだ。勤務地が配属先によってバラバラ(都心だが)なのに4月時点で住所を決めておかないとならないので、選択肢に迷う…

近況

論文執筆からの逃避と、現状の整理の意味で久しぶりに書き散らそうと思う。 気づけば1ヶ月が過ぎ去っていた。もう11月も中旬である。何とか2年間の入院生活から脱出できる希望の光が現実味を持って見えてきた。この1ヶ月色々なことがあった。 近い身内に不幸…

私とμ'sの歴史 ~アニメ化前~

先日、スクフェスにおいてμ's編のストーリーが最終話を迎えた。 9人の軌跡が本当に終わってしまうんだとここに来て強く実感し、喪失感に包まれている。 Finalライブの時も同じ感情はあったものの、まだ何かしらの形で細々と続いてくれると心の底で楽観視して…

北海道ツーリングの話。(2)

久しぶりの文章欲に任せて深夜テンションで書き散らしていたら、書きたい主題が二転三転した挙句記事が肥大化してしまった。前回の続き。 悪天候で流石に疲労を隠せなくなってきたある日、オホーツク海沿岸の某ライダーハウスにおいて、ある21歳の青年に会っ…

北海道ツーリングの話。(1)

最近、少し思うことがあって衝動的に北海道へバイク旅に出た。 グリザイアの果実の影響でもばくおん!の影響でもない。元からバイクが好きだったからだ。ぼんやりと計画だけはしていながら、天気が芳しくなく中々出発の踏ん切りがつかない時のことだった。 …

研究に身が入らない

最近研究に全く身が入らない。就職先も決まり、絶対に落とせない修論予備審査を控えて成果は未だゼロ。気ばかり急いているのに全く手が動かず、今日も進捗報告を控えているのに実験はせずこんな駄文を書き散らしている。うちの研究室は所謂ホワイトだと思う…

挨拶

皆さんこんばんは。 最近周りでブログやノートが流行っていて、正直皆の文章力に驚かされるばかりである。それに触発されてというわけでもないが、ツイッターには何となく書き込まないような夜中の思考の渦を整理したい気持ちになったので、悩める大学院生の…